ガラスガラガラ

カツは味噌カツ、猫はさばとら  旧ガラスガラガラ http://neko-panchi.blog.so-net.ne.jp/

頭内爆発音

いやー、久しぶりに来ちゃいました頭内爆発音^^;


知ってます? 頭内爆発音

これ、寝てるとき(睡眠が浅いとき)や寝入りばなに頭の中で結構大きな爆発音が聞こえるという現象です。
(参考:http://allabout.co.jp/gm/gc/377306/  何故かWikipediaには項目が無いな...)

珍しいと思います。身近な人から、こういうことあったよと聞いたことがありません。

で、昨日寝てたら、夜中にどかーんと^^;
25年ぶりぐらい。

前回、25年前は、家で昼寝しているときにいきなりどかーんとやられました。
そのときは本当にびっくりして、ダンプでも突っ込んだとのかとあわてて飛び起き、家の中を確認して回ったのを覚えています。
でも何も異常が無くて、さっきの一体全体何????の状態でした。

今回は前回よりもマイルドで、やや音量が小さく、音の聞こえる時間が長かったです。
しかも2回目だったので驚きが少なかった(それぐらい前回のことはインパクトが大きく、よく覚えていた)。


この現象、原因不明なんですけど、個人的には金縛りやdoulble layered(二層)の夢を見るときと似てると思います。
二層の夢を見るときの二層目から一層目に移動したときにとても眩しいことが多いんですが(で、朝と間違えてさらに零層目(=現実世界)に移ると、実はまだ暗い夜中^^;;)、その聴覚版という感じがします。
あくまでも直感的な解釈ですが。

前回は昼寝でうとうとしていたとき、今回は夢を見て眠りが浅かったときと、そのタイミングも金縛りや二層の夢にそっくり。
さらに前回のどかーんは連日の金縛りに悩まされていた時期でした。


根本は、何らかの要因による睡眠の乱れのように思います。

自分の場合は、多分、仕事で脳が疲れて、異常な信号が出たに違いないです。
揺れる夢を見まくっていたのも、これと関係しているのかも(異常な信号が触覚に出ると揺れを感じる)。


こういうときは、車運転するか、電車乗ってどこかに行くかすると回復します。

ここで大切なことは行先を決めずに運転するか電車乗ること。
普段の通勤と同じことしちゃダメです。
その場その場の自分の気分に従って適当にうろうろしていると脳の疲労が回復します。
今そこにある景色を何も考えずに眺めるのがポイントです(車乗るときは、それができるぐらい他に車が走っておらず、信号も無いワインディングがベター。景色がくるくる変わるので)


ところで、実はこの回復動作は子供のときからの知恵です。
うちは家庭環境が結構シビアだったので、小学生んときから疲れたなあと思うと(子供でも極度に疲労するぐらいシビアだったということ^^;;)、一人で電車乗って京都行ったり、須磨浦公園に行ったりしてました。
何で京都や須磨かというと、当時の阪急電車の東の端っこと西の端っこです。

須磨に行ったときはたまたまそこに遊びに来ていた大学生のお姉さんに一緒に遊んでもらったのでよく覚えているんですが、他の所に行って何をしたかはよく覚えていないんですよね。

四条河原町の駅を降りた後、どうしてたのか?
鴨川の河原でぼんやりしてたのかなあ。
まあ、それぐらいただ景色を眺めてたんでしょうね。


さて、頭内爆発音について、こちらのブログ(http://geddan.hatenablog.com/entry/2013/11/16/224803)に「どうもその日に聞いた音がまとまって聞こえているようだった」とあるのですが、これ結構あたっているような気がします。

というのも昨晩どかーんとなったとき、なんかおかしくなって笑ってしまったんです。
目が覚めた瞬間、何故笑ったのかすぐに忘れてしまったんですが、思わず笑い出すようなことがどかーんの中に聞こえていた気がするんですよね。

ちなみに私も、信じられないぐらい寝つきのよい人間です。
もしかして、ナルコレプシーっぽいのかもしれません^^;;